髭メガネ先生の授業時間です!

みんなとより良い日常を目指します

スポンサーリンク

【大学受験】指導側が思うこと

髭メガネと申します。 普段は関西圏を中心に大学受験指導をしています。 いつもであれば、きちんとまとめた情報を記事として更新していますが、自分がこれまでの指導の中で考えてきたことを書いていくことも誰かの役に立つかもしれないと思って、今回はゆる…

中高一貫校の中学生はいつから塾に通うべき?どんな塾に通うのがおすすめ?

今回のテーマ・質問は以下の通りです。 ・中高一貫校に通う中学生はいつから塾に通うべき? ・中高一貫校に通う中学生が塾に通うならどのような塾がいいの?おすすめは? ・中高一貫校に通う中学生が通塾を考えるときの注意点は? 1.中高一貫校の中学生はい…

【近畿大学の英検利用入試】英検2級以上あれば70点・85点・100点満点の「みなし得点」に換算される?

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 英検2級を持っていますが、入試に役に立ちますか? 英検準1級を持っています。入試で活かすことはで…

【大阪公立大学】新課程「情報」の共通テスト配点と対策まとめ

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 大阪公立大学志望です。共通テストの「情報Ⅰ」はどれくらい勉強するべきでしょうか? 大阪公立大学…

神戸大学の新課程「情報」!共通テストの配点比率や対策について

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 神戸大学志望です。共通テストの「情報Ⅰ」はどれくらい勉強するべきでしょうか? 神戸大学の「情報Ⅰ…

大阪大学の学部ごとの新課程「情報」の共通テスト配点比率まとめと「情報」対策

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 大阪大学志望です。共通テストの「情報Ⅰ」はどれくらい勉強するべきでしょうか? 大阪大学の「情報Ⅰ…

国公立志望の場合、私立の対策はどうする?いつから?

国公立大志望だけど私立大の対策はいつからどのようにしたらいいの?学校では教えてくれないことをご紹介!

近畿大学なら日本史A・世界史A・地理Aでも共テ併用で出願できる!

共通テスト併用で、日本史Aは使える?世界史A・地理Aは?近畿大学なら使えるぞ!

共通テストの問題や解答はいつ公開されるの?自己採点を一日目にするな!

共通テストの問題・解答の公開時間はいつ?自己採点はいつからできるの?このような疑問にお答えします!

受験日と生理が重なるときの対策グッズ

生理のことってなかなか人には聞きづらいもの…。受験日と重なりそうなときはどうする?対策グッズはある?

中期日程のある関西の国公立大学はどこ?穴場の中期日程はある?

中期日程がある関西の国公立大学3つと、その中での穴場をご紹介!

【関西大学】関西大学の共通テスト併用で穴場学部はどこ?「英語無し」「現代文のみ」の学部もあるぞ!

関西大学の共通テスト併用入試は魅力的。13学部のうち穴場学部を紹介します!

共通テストC判定だったらどうする?出願先変える?

共通テストがC判定だったら出願をどうしますか?その考え方を指南します!

【関西版・共通テスト利用】共通テストの得点率が70%で受かる関西の私立大学一覧

共テ利用を考えているものの、70%くらいの得点率だという人は必見!関西圏における、共テ70%ほどでも狙える私立大学の一覧です!

【歴史総合】関関同立の「歴史総合」対策はいつからするべき?やらないとダメ?

新たに歴史範囲に加わった「歴史総合」…。対策はいつからやるべきでしょうか?関関同立志望なら全員対策しないとダメ?

【共通テスト直前】共通テスト1か月前にやるべき勉強法は?

共通テストまで1か月となった今…。やるべき勉強法とは?

英会話問題の対策におすすめの参考書2冊【英会話問題のトレーニング vs 肘井の英語会話問題】

英会話問題の対策ができる参考書って少ないですよね。今回はその中でもおススメの2冊を紹介します!

【共テパック】共通テストの予想問題集パックはどれをやるべき?河合塾・駿台・Z会?

共テパック、どれやる?河合塾・駿台・Z会?

【河合・駿台・Z会】おすすめの共通テスト実践問題集は結局どれ?それぞれの難易度は?

共通テストの実践問題集は河合塾・駿台・Z会がメジャーです。それぞれの違いやおすすめは?

【併願パターン】関西大学の併願校や滑り止めでおすすめの大学は?併願戦略を徹底解説!

関西大学との併願におすすめなのは龍谷大学!近畿大学は全くおすすめしない理由!

【志望校の決め方】先輩たちはどのように志望校を決めたの?

大学の志望校の決め方は学校では教わりません。みんなどうやって決めているのか知りたくないですか?

【学校の先生に見せて】定期テストの正しい目的と理想的な運用方法は?

あなたの学校の定期テストは大丈夫?目的を見誤った定期テストはNo!学校の先生に見せてあげて!

【公立高校編】定期テストの平均点が低いのは誰のせい?

公立高校の定期テスト!平均点が異常に低いなら先生のせいです!

【中高一貫私立高校編】「定期テストの平均点が低い」のは誰のせい?

中高一貫の私立高校に通っている人!定期テストの平均点が異常に低いのは誰のせいですか?

【保護者向け】我が子の足を引っ張る「ダメ親」にならないための対策と心得

我が子を不合格へと導いていしまう「ダメ親」にならないための対策と心得をご紹介!

【保護者向け】受験で落ちる子の「親」の特徴8つ!【ダメ親になるな】

受験で落ちる子の「親」に特徴はあるのか…?我が子の足を引っ張る「ダメ親」の特徴をご紹介!

授業の活用方法と授業が不要な理由

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 学校の授業になかなか集中できません。 数学の先生の授業が全然頭に入ってきません。それでも授業は…

【一問にこだわるな】難問ができなくても合格できる?テスト中の立ち回り!

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 高2/志望校未定 試験中、1問にこだわってしまい、他の問題に時間を回すことができないです。 粘って…

「家から近い塾」と「学校から近い塾」どっちがいいの?メリット・デメリットを紹介!

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 高1の保護者 大学受験に向けて塾探しをしています。 塾選びのポイントとして「立地」があると思いま…

【15学部中10学部も?】立命館大学の共通テスト併用で穴場学部はどこ?

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 大人数に対して私が講演をするのではなく、基本的にはひとりの受験生(+保護者)と対面します。 そんな中で、「この相談内容はこの子だけではなく多くの受…