スポンサーリンク

あの「しまじろう」には名字があった!?その名字とは!

f:id:enitijou:20160116015039j:plain

しまじろうの名字は?

「しまじろう」といえば、ベネッセの提供するこどもちゃれんじのキャラクターであり、「しまじろう」を見て育った方や、小さなお子さんをお持ちの方にはおなじみですよね。

 

友達のとりっぴいやみみりん、パパやママ、妹のはなちゃんとの日常生活を描く、子ども向けのアニメが大人気です!

 

また、声優の南央美さんの声もお馴染みで、「しまじろう」と聞いただけで声も思い出されてしまいます。

 

そんな「しまじろう」。

 

実は名字があったことが判明しました!

 

その名字はなんと…。

 

しまの!!!

 

漢字で書くと、縞野しまじろうになります!

 

縞野しまじろう…。

 

「島野」ではなく「縞野」であるところがポイントですね。

 

なんせ、しましまとらのしまじろうですから。

 

しまじろうがもう少し成長して中学に入るくらいには、周りの友達に「縞野ー!野球しようぜー!」ってな感じで呼ばれるんですかね。笑

 

しまじろうの誕生日

ちなみにしまじろうの誕生日は5月5日。生まれた時間は午後5時55分です。

子どもの日にちなんでいる裏設定があることを、あなたはご存知でしたか?

 

他のキャラクターの名字は?

しまじろうに登場する他のキャラクターにも、もちろん名字があります。

他のキャラクターも紹介していきましょう!

とりっぴい

f:id:enitijou:20210609141718g:plain

とりっぴいは、言わずも知れたしまじろうの親友のひとりです。

お調子者で、ドジなところもありますが、みんなから愛される人気者です。

 

声優の山崎たくみさんの声も絶妙にマッチしており、とりっぴいの画像を見ただけで簡単に声も想起できちゃいますよね!

 

そんなとりっぴいの名字は、「そらの」です!!

 

「空野とりっぴい」

なんだかかっこいいですね。笑

 

ちなみにとりっぴ「ー」ではなく、とりっぴ「い」ですので間違えないであげてくださいね!

 

みみりん

f:id:enitijou:20210609141722g:plain

みみりんは、しまじろうの仲間の中でもヒロイン的なポジションの女の子です。

 

正確も可愛らしく、ふざけたりドジをするしまじろうやとりっぴい達を叱るお姉さんのような一面もあります。

 

そんなみみりんの名字は、「みどりはら」です!

「緑原みみりん」…。

 

みみりんはあだ名ではなく本名だったんですね…。笑

ジャイ子があだ名ではなく「剛田ジャイ子」という本名であるのと似たような感覚ですかね。

f:id:enitijou:20210609144532j:plain

ちなみに、みみりんはうさぎですが、嫌いな食べ物はにんじん。

いちごのケーキが好きなんだそうです。

 

まとめ

いかがでしたか?

普段何気なく見ているアニメやキャラクターには、たくさんの裏設定があります。

作者の方のユーモアが現れる部分でもあるので、調べてみると面白いですし、友達や同僚との話題のひとつにもなりますよね。

他のキャラクターについてもまた調べますので、楽しみにしてくださいね!