髭メガネ先生の授業時間です!

みんなとより良い日常を目指します

スポンサーリンク

キティちゃんのフルネームを知ってる?キティちゃんの雑学クイズ!

この記事の目次

 

1.キティちゃんのプロフィールクイズ

1-1.キティちゃんの本名は?

キティちゃんの本名は、「ハローキティ」ではなく、「キティ・ホワイト」です!

つまりキティちゃんは、ホワイト家のひとりなんですね~。

ちなみに「ホワイト」姓は、はじめから付けられていたわけではなく、後付けで名付けられたようです。

enitijou.hatenablog.com

1-2.キティちゃんの誕生日は?

ハローキティこと「キティ・ホワイト」の誕生日は、11月1日です。

ちなみに、キティちゃんのキャラクターが誕生したのが1974年のことなので、2024年で50年周年を迎えることになりますね!

1-3.キティちゃんの生まれたところは?

キティちゃんが生まれたのはイギリスの首都ロンドンの郊外です。

ロンドンの北西に目を向けると、「Harrow」という地名がありますが、関係があるかもしれないですね。

1-4.キティちゃんの身長と体重は?

キティちゃんの身長:リンゴ5コ分

キティちゃんの体重:リンゴ3コ分

このあたりは知っている人も多いかもしれませんね。

リンゴひとつがだいたい500グラムとして、3コ分の重さだと1.5キログラム程度の体重となります。

500ミリリットルのペットボトル3本分の重さと一緒くらいだと考えると、可愛らしいですね!

1-5.キティちゃんの将来の夢は?

キティちゃんの将来の夢は、ピアニスト詩人になること。

かの有名なシェイクスピアもイギリスの人ですから、意識しているんでしょうかね^^

2.キティちゃんにまつわる雑学

2-1.キティちゃんにはもともと名前がなかった?

もともとキティちゃんには名前は付いておらず、「名前の無い白い子猫」などと呼ばれていたそうです。

そこから、「鏡の国のアリス」に登場する子猫にちなんで「キティ」と名付けられました。

ちなみに、「キティー」は誤表記で、「キティ」が正しい名前となります。

2-2.キティちゃんは猫じゃない!?

キティちゃんは一体何者か…?

きっと、キティちゃんを猫だと思っている人もたくさんいるかと思いますが、実はそうではありません。

サンリオによると、キティちゃんは「猫ではない」とのこと。

キティちゃんは、猫をモチーフとして擬人化されたキャラクターだそうです。

つまり、猫っぽい人…??

 

ちなみにキティちゃんはペットも飼っていています。

名前は「チャーミー・キティ」。

なんと、!!

 

猫のようなキャラクターが猫を飼っているという設定になっているんですね。

2-3.キティちゃんは双子のお姉ちゃん?

キティちゃんには、双子の妹がいます。

お名前は「ミミィ・ホワイト」

 

赤いリボンがキティちゃん黄色いリボンが妹のミミィちゃん、と覚えている方もいるのではないでしょうか?

 

しかし、色以外にもキティちゃんとミミィちゃんを見分ける方法があるんです。

それは、「リボンをつけている耳」です。

左耳にリボンをしているのがキティちゃん

右耳にリボンをしているのがミミィちゃんです。

知っている人はあまり多くないので、ちょっとした雑学になりますね!

2-4.キティちゃん好きな海外の有名人は?

キティちゃんは日本を代表する「カワイイ」キャラクターのひとつです。

そんなキティちゃんを愛する海外の有名人はたくさんいます。

 

ヒルトン姉妹やキャメロン・ディアス、アヴリル・ラヴィーン、マライア・キャリー、ブリトニー・スピアーズ、レディー・ガガなど、世界に名を馳せる有名人たちがキティちゃん好きとして知られています。

f:id:enitijou:20210804160519j:plain

5.まとめ

キティちゃんのプロフィールや、キティちゃんにまつわる雑学を紹介しました。

2024年で50周年を迎えるキティちゃん。

普段の会話の中で話題にのぼることもあるかもしれないので、知っておくと友達に自慢できるかもしれませんね^^