髭メガネ先生の授業時間です!

みんなとより良い日常を目指します

スポンサーリンク

【関西大学】関西大学の共通テスト併用で穴場学部はどこ?「英語無し」「現代文のみ」の学部もあるぞ!

髭メガネ先生です。

普段は受験コンサルタントとして、
大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。

今回のご相談内容は以下の通りです。

今回の相談内容
  • 高3/関西大学志望文系
  • 私立専願です。共通テストを受験して、結果を見てから共通テスト併用入試関西大学に出願しようと考えています。
  • 関西大学の共通テスト併用で
    おすすめの学部や穴場があれば教えてください。
今回のポイント!
  • 私立専願であれば、一般入試への対策とは別に共通テストを受けることになる。
  • 一般入試への勉強に差し障り無い程度に共通テストの対策をしたい
  • 全13学部のうち穴場度◎は4学部。
  • 英語無し・現代文のみなどの受験もできる。

1.はじめに

2024年の共通テストは、1月13日(土)と1月14日(日)に実施されます。

私立専願の受験者にとっては、私立の一般入試の問題と共通テストの問題では傾向が異なるために共通テストの受験を回避する人も増えてきています。

一方で共通テストで一部の科目だけでも高得点を取れれば、私立大学の入試が有利になる「共通テスト併用」という出願方式を採用する私立大学が増えてきている事情もあります。

私立専願とはいえ、共通テストを重要視している受験者がいることも事実です。

人によっては共通テスト併用での受験で大きく合格に近づくことのできる
人もたくさんいますので、一緒にチェックしていきましょう!

 

↓↓関西大学との併願校にお悩みの方はこちらもチェック↓↓

enitijou.hatenablog.com

2.関西大学の共通テスト併用で穴場学部はどこ?

今回は関西大学
「共通テスト併用」入試において、
私立専願受験者が
共通テストの対策を
多くしすぎなくても受験できそうな
穴場の学部や受験方法に限って
話を進めていきたいと思います。

↓↓立命館大学の共テ併用はこちら↓↓

enitijou.hatenablog.com

関西大学の
共通テスト併用の出願期限は
2024年1月6日~1月17日
ですので、
共通テストの受験後に出願できます。

↓↓共通テスト対策はこちらをチェック↓↓

enitijou.hatenablog.com

enitijou.hatenablog.com

2-1.法学部の共通テスト併用

関西大学・法学部
  • 穴場度◎
  • 共通テスト用の英語対策不要。
  • リスニング対策不要。
  • 共通テストで数学必須だが、1AのみでOK。
  • 共通テストの選択科目は国語一択。80分で現代文のみを解こう。
  • 共テの英語が苦手・古文漢文嫌い・数学1Aなら頑張れる、という人にとっては穴場。

〇受験科目(※は必須)

※英語(関大独自)(200)
※数学1A(共テ)(100)
選択:国語(共テ・現代文のみ)(100)

 

関西大学法学部の
共通テスト併用の場合、
英語のみ関大の試験を受験し、
共通テスト対策としては
数学については1Aのみと、
国語については現代文のみで
受験できます。

特に国語を現代文のみで受験できるため、
試験時間80分を丸々現代文のみに充てることができます。

また、英語についてはリスニングを必要としません。

共通テストでは
数学1Aの受験が必須となるので、
私立専願受験者のうち、
英・国・数での科目選択
の場合はおすすめです。

また、国公立大学の志願者のうち、


古文・漢文が苦手、
数学1Aだけ得意、
という人も受験しやすいでしょう。

もちろん、法学部に行きたいかどうかは今は脇においてますよ^^

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程がいくつかありますが、
400点満点中、262~277点で推移しています。

2-2.文学部の共通テスト併用

関西大学・法学部
  • 穴場度△
  • 共通テスト用に英語以外の2科目の受験が必要。
  • 漢文含むため、私立専願受験者にとって「穴場」というほどのメリットはないかな。

関西大学文学部については、
取り立てて穴場と言えるような
共通テスト併用の方式ではありません。

英語は関大独自、
共通テストでは選択科目2科目の
受験が必要となりますが、
数学であれば1A2Bの両方、
国語であれば古文・漢文を含むためです。

2-3.経済学部の共通テスト併用

関西大学・経済学部
  • 穴場度◎
  • 共通テスト用の英語対策不要。
  • リスニング対策不要。
  • 共通テストで国語必須だが現代文のみ。
  • 共テの英語苦手・古文漢文嫌いな人には穴場か。

〇受験科目(※は必須)

※英語(関大独自)(300)
※国語(共テ・現代文のみ)(200)
選択:地歴・公民・数学・理科基礎×2・理科発展から1科目(100)

関西大学経済学部の
共通テスト併用の場合、
英語のみ関大の試験を受験し、
共通テスト対策としては
国語については現代文のみ、
その他は好きな科目で
受験できます。

特に国語を現代文のみで受験できるため、
試験時間80分を丸々現代文のみに充てることができます。

また、英語についてはリスニングを必要としません。

共通テストでは
国語(現代文のみ)が必須で、
他の科目は選択科目のため、
私立専願受験者のうち、
英・国・数での科目選択
英・国・社での
の場合はおすすめです。

またその他国公立大学志願者のうち、
古文・漢文が苦手だ、
という人にもおすすめです。

 

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程がいくつかありますが、
600点満点中、419~427点で推移しています。

2-4.商学部の共通テスト併用

関西大学・商学部
  • 穴場度△
  • 共通テスト用に英語対策必要。
  • リスニング対策必要。
  • 私立専願受験者にとっては共通テストの負担が増えるため「穴場」とは言えない。

関西大学商学部については、
取り立てて穴場と言えるような
共通テスト併用の方式ではありません。

英語と国語が関大独自で受験必須。

共通テストでは
英語がリスニングも含めて必須。

その他共通テストで
地歴・公民・数学の選択科目から
1科目を受験することになりますが、
通常通りの共テ対策が必要です。

リスニングも含めた共通テストのうち、
国語だけが低い点数だった場合に
選択肢に入れるのはナシではない。

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程がいくつかありますが、
600点満点中434点となっています。

2-5.社会学部の共通テスト併用

関西大学・社会学部
  • 穴場度△
  • ①共通テストで数学1A2Bともに良かった人。
  • ②「共通テストで国語のうち現代文・古文が良かった」+「共通テストで選択科目で高得点だった」人。
  • 上記①②のどちらかなのであれば出願したい。
  • リスニング対策必要。
  • 共通テスト向けに多少の対策必要。
  • 共通テストの結果を受けてから出願の選択肢に入る可能性はある。

〇受験科目(※は必須)

①共通テストで数学が高得点だった人

※英語(関大独自)(200)
数学1A2B(共通テスト)(200)

共通テストで数学が高得点だった場合、
関大独自の英語の入試を受験するのみでOKです。

そのため、数学を一般入試で使う受験生のうち、
共通テストの数学の対策ができる人にとっては選択しとしてアリでしょう。

②共通テストで英語は悪かったが「現代文・古文」「選択科目」が高得点だった人

※英語(関大独自)(200)
※国語(共テ・漢文不要)(150)
選択科目(100)

共通テストの国語で
漢文以外が高得点でなおかつ
選択科目が高得点だった場合は
出願の選択肢に入るでしょう。

ただ、この配点で受験するのであれば
共通テスト対策は結局必要になるため、
一般入試で合格を取りに行った方が楽であり、
共通テスト併用で社会学部を取りに行く!
という戦略にはなりにくいでしょう。

通常通り共通テストを受験して、
結果が良かったときに候補に
入ってくる形になるでしょう。

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程がいくつかあるのと、
専攻によっても変わりますが、
400点満点中、278~306点と
450点満点中325~350点となっています。

2-6.政策創造学部の共通テスト併用

関西大学・政策創造学部
  • 穴場度△
  • 私立一般を英国数で受験する人のみ。
  • ①共通テストの国語(漢文以外)で高得点
  • ②共通テストの数学1A2Bで高得点
  • 上記①②の両方を満たすのであれば出願したい。
  • リスニング対策必要。
  • 共通テスト向けに多少の対策必要。
  • 共通テストの結果を受けてから出願の選択肢に入る可能性はある。

〇受験科目(※は必須)

※英語(関大独自)(200)
※国語(共テ・漢文不要)(200)
数学(共テ)(200)

共通テストの国語・数学で高得点だったら、
結果を受けてから出願の選択肢に挙げるのは可。

共通テストの対策はいずれにしろ必要になるはずなので、
「穴場」とは言えないでしょう。

社会学部と同じような考え方です。

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程がいくつかあるのと、
専攻によっても変わりますが、
600点満点中、369~412点となっています。

2-7.外国語学部の共通テスト併用

関西大学・外国語学部
  • 穴場度△
  • 共通テスト用に英語対策必要。
  • リスニング対策必要。
  • 私立専願受験者にとっては共通テストの負担が増えるため「穴場」とは言えない。

関西大学外国語学部については、
取り立てて穴場と言えるような
共通テスト併用の方式ではありません。

私立専願受験者にとっては、
共通テストで英語・国語・選択科目で
3教科の受験必須。
リスニング必要です。

関大独自は英語のみ受験。

共通テストの負担を踏まえれば、
一般入試で取りに行けばいいので
わざわざ共通テスト併用で目指すのはナシかな。

共通テストの結果次第で選択肢に挙がるのは可。

 

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

500点満点中、369~379点となっています。

2-8.人間健康学部の共通テスト併用

関西大学・人間健康学部
  • 穴場度◎
  • ①共テの国語(現代文のみ)が高得点。
  • ②共テの選択科目が高得点。
  • ③共テの数学のうち1Aもしくは2Bのどちらかが高得点。
  • リスニング対策不要。
  • ①が当てはまり、②または③の場合は穴場。特に英語が本当に苦手な人は必見。

〇受験科目(※は必須)

関西大学人間健康学部の
共通テスト併用については
4パターンあるので
要点だけ記載します。

最も大きな特徴は、
英語の受験が一切要らない受験方式がある
というところです。

 

英語を絶対に勉強しないと腹に決めるのであれば、
・共テの国語は現代文のみでOK。
・社会選択の場合、共テ対策頑張ってやりまくって。
・数学選択の場合、1Aだけ頑張ってやりまくって。
・関大独自は現代文と古文だけ。
で受験することができます。

英語は嫌い。
だけど関大に行きたい!
学部も全然問題ない!
というのであれば、まじで穴場。

英語を一切やらず、
国語は現代文と古文のみ
あとは選択科目をやりまくればOKです。

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程によっても変わりますが、
400点満点中、263~272点と
600点満点中、379点となっています。 

2-9.総合情報学部の共通テスト併用

関西大学・総合情報学部
  • 穴場度◎
  • ①共テの国語(現代文のみ)が高得点かつ英語or選択科目のどちらかが高得点。
  • ②共テの英語・国語(現代文のみ)・選択科目のうち2科目が高得点。
  • ③関大の英語がどうしても苦手な人。
  • ①②③であれば検討しても良いでしょう。
  • リスニング対策不要。
  • 英語ナシでも受験可能

〇受験科目(※は必須)

関西大学総合情報学部の場合、
最も大きな特徴は、
英語の受験が一切要らない受験方式がある
というところです。

ただし、選択科目が数学の場合に限ります。

英語を絶対に勉強しないと腹に決めるのであれば、
・共テの国語は現代文のみでOK。
・共テの数学は、1Aと2Bを受験。
・関大独自は数学だけ。
で受験することができます。

英語は嫌い。
だけど関大に行きたい!
学部も全然問題ない!
というのであれば、まじで穴場。

現代文と数学1A2Bのみ頑張でOKです。

 

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

日程によっても変わりますが、
500点満点中、387~400点となっています。

2-10.社会安全学部の共通テスト併用

関西大学・社会安全学部
  • 穴場度△
  • 私立理系の受験者(+国公立志望者)向け。
  • 共テで数学と理科(発展1or基礎2)の受験必須。
  • 理系で、共テの英語対策をしたくない人、共通テストの数学と理科が良かった人かな。

〇受験科目(※は必須)

※英語(関大独自)(200)
※数学(共テ)(100)
※理科(共テ)(100)

私立理系の受験者向け。

共通テストで数学と理科が良ければ出願して、
関大独自の英語を受験する形になります。

選択肢に入れるのは、
共通テストの英語がどうしても点取れない!
理科と数学だけ共通テスト対策したい!
という人かなと。

その他は共テの得点を見てからの検討になるでしょう。

 

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

500点満点中、330点となっています。

 

2-11.システム理工学部の共通テスト併用

関西大学・システム理工学部
  • 穴場度△
  • 5パターンある。理系向け。
  • 私立理系受験者が選択肢に入れるなら、共テ向けには数学と理科のみやりたい人。
  • その他で選択肢に挙がるのは、共テを受けた後。

〇受験科目(※は必須)

5パターンあるので要点だけ。

私立理系の受験者向けです。

共通テストで数学と理科が良ければ出願して、
関大独自の英語を受験する形になります。

選択肢に入れるのは、
共通テストの英語がどうしても点取れない!
理科と数学だけ共通テスト対策したい!
という人かなと。

その他は共テの得点を見てからの検討になるでしょう。

考え方としては
社会安全学部と同じです。

 

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

・数学科

600点満点中、448~472点と
500点満点中、359点となっています。

・物理・応用物理学科

500点満点中、360点と
700点満点中、536点と
800点満点中、602点となっています。

・機械工学科

500点満点中、362点と
700点満点中、539点と
800点満点中、619点となっています。

・電気電子情報工学科

500点満点中、375点と
700点満点中、531点と
800点満点中、614点となっています。

2-12.環境都市工学部の共通テスト併用

関西大学・環境都市工学部
  • 穴場度△
  • 4パターンある。理系向け。
  • 社会安全学部、システム理工学部と考え方は一緒。

〇受験科目(※は必須)

4パターンあります。

理系向けです。

考え方としては社会安全学部や
システム理工学部と同じです。

 

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

・建築学科

500点満点中、385点と
700点満点中、545点と
800点満点中、627点となっています。

・都市システム工学科

500点満点中、360点と
700点満点中、504点と
800点満点中、572点となっています。

・エネルギー環境・化学工学科

500点満点中、327点と
700点満点中、476点と
800点満点中、545点となっています。

2-13.化学生命学部の共通テスト併用

関西大学・化学生命学部
  • 穴場度△
  • 3パターンある。理系向け。
  • 社会安全学部・システム理工学部・環境都市工学部と考え方は同じかな。

〇受験科目(※は必須)

3パターンあります。

理系向けです。

考え方としては社会安全学部や
システム理工学部、
環境都市工学部と同じです。

〇2023年入試における共テ併用の合格最低点

・化学・物質工学科

500点満点中、331点と
700点満点中、479点と
800点満点中、552点となっています。

・生命・生物工学科

500点満点中、362点と
700点満点中、517点と
800点満点中、601点となっています。

 

【関西大学の共テ併用】穴場学部まとめ
  • 穴場度◎→法・経済・人間健康・総合情報
  • 穴場度△→文・商・社会・政策創造・外国語・社会安全・システム理工・環境都市工・化学生命工

3.まとめ

共通テスト併用のうち、
今回は関西大学についてまとめました。

穴場だと言えるような学部は、
全13学部中4学部ありました。

中には、
英語を一切使わなくて良い学部や、
古文・漢文が不要な学部もあります。

 

私立専願だとしても
共通テストを受験するのであれば、
何か得ができればいいですよね。

ひと昔前は、
共通テスト(旧センター試験)を
利用した入試はここまで充実
していませんでしたが、
今では第一志望校に対して使える
制度が本当に充実しています。

 

その分、
情報で溢れかえってしまい、
本当に自分にとって有利な情報を
見逃してしまうこともたくさん
あることでしょう。

 

今回の記事があなたの大学受験が上手くいく助けになれば幸いです。

志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう^^

成績を伸ばしたい人におすすめの書籍

受験勉強は、
勉強だけがむしゃらに頑張っても
上手くいかないことがあります。

その場合、
まずは勉強のやり方から
見直していくことをおすすめします。

 

正しい勉強法については、
以下の2冊が個人的には
おススメです。

保護者の方が見るだけでも
かなりためになりますので
ぜひ参考にしてください!