髭メガネ先生の授業時間です!

みんなとより良い日常を目指します

スポンサーリンク

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の活用方法と授業が不要な理由

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 学校の授業になかなか集中できません。 数学の先生の授業が全然頭に入ってきません。それでも授業は…

【一問にこだわるな】難問ができなくても合格できる?テスト中の立ち回り!

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 高2/志望校未定 試験中、1問にこだわってしまい、他の問題に時間を回すことができないです。 粘って…

「家から近い塾」と「学校から近い塾」どっちがいいの?メリット・デメリットを紹介!

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 高1の保護者 大学受験に向けて塾探しをしています。 塾選びのポイントとして「立地」があると思いま…

【15学部中10学部も?】立命館大学の共通テスト併用で穴場学部はどこ?

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 大人数に対して私が講演をするのではなく、基本的にはひとりの受験生(+保護者)と対面します。 そんな中で、「この相談内容はこの子だけではなく多くの受…

関関同立の入試サイトまとめ

受験コンサルタントをして日々受験生の指導に当たっている中で、入試方法や科目、配点の確認をするために大学ごとの入試サイトを閲覧する機会がとも多くなります。 そういう中で、大学によっては好きなサイトと見づらいサイトに分かれます。 欲しい情報をす…

【プロの視点】大学受験で合格すると思える人の5つの特徴まとめ【勉強法・行動編】

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 大人数に対して私が講演をするのではなく、基本的にはひとりの受験生(+保護者)と対面します。 そんな中で、「この相談内容はこの子だけではなく多くの受…

【プロの視点】大学受験で合格すると思える人の8つの特徴・共通点まとめ【性格・思考編】

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 今回のご相談内容は以下の通りです。 今回の相談内容 高3/国公立大学文系志望 志望校合格に向けて一生懸命勉強しているのですが、なかなか成績が伸びませ…

【偏差値60】偏差値60って上位何パーセントくらい?偏差値60になるための勉強法とは?

髭メガネ先生です。 普段は受験コンサルタントとして、大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。 大人数に対して私が講演をするのではなく、基本的にはひとりの受験生(+保護者)と対面します。 そんな中で、「この相談内容はこの子だけではなく多くの受…

【証券口座持ってないのはやばい】2024年からの新NISA始動に向けて2023年中にするべきこととおすすめの投資信託

私たちは、増え続ける社会保険料に対して、老後もらえるはずだった年金はおそらく減少すると言われている世代です。 そんな中、私たちがするべきことは政治に文句を言うことでも、給料を上げてくれない会社を責めるでもありません。 来るべき未来に向けて、…

【ハイパーインフレに備えよ】「日本円の紙くず化」への対策とは?

X(旧Twitter)で「日本円の紙くず化」がトレンドになっているけど、どういうこと?僕たち日本国民はどうすればいいの? 【結論】・賃金の上昇率よりも物価の上昇率の方が高い・会社からの給料のみに依存している状況から抜け出そう・副業しよう・投資をしよう…

【この10冊だけでOK】近畿大学の英語対策におすすめの参考書10冊!

近畿大学を受験するんだけど、英語の対策はどうしたらいいの?おすすめの参考書はどれ?おしえて!! この記事を読めば、近畿大学の英語の出題傾向・配点・難易度、そして近畿大学の英語対策におすすめの参考書10冊がわかります!ぜひご確認していただき、合…

キティちゃんのフルネームを知ってる?キティちゃんの雑学クイズ!

この記事の目次 キティちゃんのプロフィールクイズ キティちゃんにまつわる雑学 まとめ 1.キティちゃんのプロフィールクイズ 1-1.キティちゃんの本名は? キティちゃんの本名は、「ハローキティ」ではなく、「キティ・ホワイト」です! つまりキティちゃんは…

あの「しまじろう」には名字があった!?その名字とは!

しまじろうの名字は? 「しまじろう」といえば、ベネッセの提供するこどもちゃれんじのキャラクターであり、「しまじろう」を見て育った方や、小さなお子さんをお持ちの方にはおなじみですよね。 友達のとりっぴいやみみりん、パパやママ、妹のはなちゃんと…

「人生はゲームだ」を格言にしたら割と全てが上手くいくようになった件。

人生とはゲームである。 「人は何のために生きるのだろう。」 こういう思いは思春期には必ずといっていいほどみんなが考えることではないでしょうか。 当然私もその例に漏れず、大人になった今でもこういうことをよく考えます。 小学校高学年のころ中学受験…

学歴と年収に相関関係はある!稼ぎたければ大学に行け!

大卒・高卒・中卒の生涯賃金の違いはどれくらい? どうも、髭メガネ先生です。 教育に携わる仕事をしていると様々な質問を頂きます。 その中でも返答しづらいもののひとつとして、「大学って行く意味ありますか?」「学歴って必要なんですか?」などが挙げら…

受験コンサルタントが語る、成績が伸びる生徒・伸びない生徒の特徴!

受験において合格・不合格を分ける特徴とはなんでしょうか どうも、髭メガネです。 私はこれまで個別指導塾にて、様々な受験生を指導してきた経験があります。 受験生を指導していると、最終的に受験に合格する生徒と、残念ながら受験に失敗してしまう生徒に…