髭メガネ先生の授業時間です!

みんなとより良い日常を目指します

スポンサーリンク

共通テストの問題や解答はいつ公開されるの?自己採点を一日目にするな!

髭メガネ先生です。

 
普段は受験コンサルタントとして、
大学受験に悩む受験生のご相談に乗っています。
 
今回のご相談内容は以下の通りです。
 
今回の相談内容
  • 共通テストの問題はいつ公開されますか?
  • 共通テストの解答はいつ公開されますか?
今回のポイント!
  • 例年は問題・解答ともにその日の夜22時ごろには公開(2024年は21時15分ごろに公開されました)されます。
  • 一日目の夜に自己採点をしないこと!
  • 私立専願社会選択の場合でも同じ!
  • 共通テストは全ての科目での戦い。一日目の自己採点をして途中経過を知ったところで、百害あって一利なし。

1.はじめに

共通テストに向けて準備をするにあたり、さまざまな疑問がわくことでしょう。

「共通テストの解答はいつ公開されるの?」

「一日目の自己採点はいつからできるの?」

「子どもが解いた問題を実際に確認したいけどいつ公開されるの?」

「私立文系、社会選択だけど自己採点はいつしたらいいの?」

など、実際に共通テストを受験しおわったあとの動き方について不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、共通テストの問題や解答がいつ公開されるのか

そして、共通テスト一日目、試験を受け終わったあとの注意点をご紹介していきます。

enitijou.hatenablog.com

2.共通テストの問題と解答の公開のタイミング

2-1.共通テストの問題・解答の公開はその日の22時ごろ!

共通テストの問題・解答はともに、その日の夜22時ごろに公開されます。

各新聞社、予備校の公式HPをチェックしてみましょう。

※2024年度の共通テストの解答速報は21時15分ごろに公開されました

 

このことを知らない受験生が、一日目のリスニングの試験が終わってから一日中解答速報を待ち、二日目の準備のための勉強が全くできなかったという話を毎年聞きます。

繰り返します。
共通テストの解答が公開されるのは22時ごろです!

一日目の試験が終わってすぐには解答はわからないと思って、気にせずに二日目の準備をしましょう!

3.共通テスト一日目が終わったあとの注意点

ポイント
  • 一日目の自己採点をその日のうちに絶対しないこと。
  • 二日程の総合得点での戦いであることを思い出して。
  • 一日目が終わったらとにかく二日目のことを考えて。
  • 私立文系社会選択組も同じ。22時から自己採点をして夜更かしするくらいなら早く寝て次の日にやって。